HOME事業概要環境
主要事業
環境
地域環境への負荷の軽減と循環型社会の構築
姫川港 リサイクルポート
 循環型社会の形成に向けて、再資源化を促すための「静脈物流ネットワーク」の構築に資する港湾の整備等を推進します。  姫川港は、港湾背後にリサイクル関連企業が立地し再生資材の再資源化やバイオマス発電等が行われ、循環資源・リサイクル製品の海上輸送に対応した静脈物流拠点港湾(リサイクルポート)の整備が進められています。
姫川港 リサイクルポート
美しく豊かな海辺の自然との共生
伏木富山港海岸(国分地区)
 伏木富山港海岸(国分地区)は、雨晴海岸とともに県内でも数少ない砂浜海岸として、海水浴のみならずジェットスキーやキャンプなど、年間を通じて幅広く利用されています。
 当海岸では、生活環境の保全と向上を図るとともに、多様化する海浜利用に応えるため、人々の憩いの場として安全で潤いのある海水浴場としての空間の形成を目指し、整備が進められています。。
新潟東港
美しく豊かな海辺の自然との共生
和田港海岸
 和田港海岸は、天然の海水浴場として賑わっていますが、葉積島付近の西側で浸食され、東側の和田港付近で堆積が生じており、その対策として葉積島背後に離岸堤の設置や突堤の整備が行われています。しかし、整備後も漂砂(浸食・堆積)があるため、今後、離岸堤設置等の対策工法が行われます。
 さらに、渚の創生事業を活用し、東側の堆積した海砂から西側の浸食された海浜に砂を投入して、浸食した海浜を復元するための整備が進められています。
和田港

Copyright © 2011 国土交通省 北陸地方整備局 港湾空港部 All Rights Reserved.