海とみなとの相談窓口について

海とみなとの相談窓口」の機能拡充について



1.概要

平成14年度より国土交通省港湾局では「海とみなとの相談窓口」を設置し、海辺の自然体験や各種の学習活動等について教育機関や一般の方からの様々な相談に対応してきました。

近年、港を活用した産業振興や地域振興などへの関心が高まるなか、各地域の方々からどのような事業制度が活用できるのか行政機関の相談先が分からない、港を活用した地域振興の全国各地の取組などについて講演してほしい、といったお問い合わせが多く寄せられるようになりました。

このような状況を踏まえ、地域の方々のニーズにしっかりと対応しながら、地域の港湾の活性化や地域振興を地域とともに一層積極的に推進していくため、誰もが相談しやすいワンストップ窓口として「海とみなとの相談窓口」を機能拡充いたしました。

2.相談内容等

「海とみなとの相談窓口」では、例えば次のような相談を受け付けています。

  • 企業立地など、港を活用した産業振興について
  • 「みなとオアシス」を活用した地域振興について
  • クルーズ船の利用や見学について
  • 港の現場見学の受け入れについて
  • 企業、学校、市民団体への教材等の提供、講師派遣について
  • 港のイベントについて
  • 海での自然体験、環境学習について

3.全国共通フリーダイヤル

  • 全国どこからでもこの電話番号で「海とみなとの相談窓口」につながります。
  • 電話をお掛けになった地点の最寄りの窓口が対応いたします。

「海とみなとの相談窓口」全国共通フリーダイヤル


受付時間

9:30~12:00と13:00~17:00

(土・日・祝祭日・年末年始を除く)