みなとオアシススローガン
サイトマップ

北陸みなとオアシス

みなとオアシスでは季節ごとに楽しいイベントが満載です。是非何度も足を運んでみてください。
石川県 小木港

みなとオアシス
小木

食・文化に溢れる能登の港町

みなとオアシス小木は、能登半島の内浦に位置し、波穏やかな富山湾に面する石川県能登町の小木港にあります。 能登町小木は、和紙を繋ぎ合せ造る高さ20m幅2mののぼり旗を船に立て、5色の吹き流しで飾り付け港内を巡航する、「とも旗祭り」や能登地方では珍しい車輪の付いた奴凧を思わせる形のキリコと呼ばれる大きな燈籠が練り歩く勇壮な「小木袖ギリコ祭り」が開催されるなど、年間を通じて様々な行事・イベントが開催されます。

全国有数のイカの水揚げ量を誇り、イカの内臓を加工した魚醤「いしる」などイカを加工した商品や海洋深水を利用した商品が小木の「みなと」にはあります。

施設と提供サービス

各種提供サービス

みなとオアシスのアイコン
みなとオアシス
案内所のアイコン
案内所
情報コーナーのアイコン
情報コーナー
トイレのアイコン
トイレ
駐車場のアイコン
駐車場
バス停のアイコン
バス停
障害者用施設のアイコン
障害者用施設
タクシーのアイコン
タクシー
休憩所のアイコン
休憩所
喫茶・軽食のアイコン
喫茶・軽食
レストランのアイコン
レストラン
店舗・販売のアイコン
店舗・販売
宿泊施設のアイコン
宿泊施設
公園のアイコン
公園
レンタサイクルのアイコン
レンタサイクル
望遠地のアイコン
望遠地
歴史的建造物のアイコン
歴史的建造物
美術館・博物館のアイコン
美術館・博物館
海水浴場のアイコン
海水浴場
船舶のアイコン
船舶

【代表施設】のと九十九湾観光交流センター「イカの駅つくモール」

のと九十九湾観光交流センター「イカの駅つくモール」にはイカ漁の展示コーナー、レストラン、マリンレジャー体験施設、特産品の直売所など様々な施設があります。また、九十九湾は日本百景にも選ばれており、美しい景色が楽しめます。能登町小木は、全国有数のイカの町であり、レストランでは船凍イカを使ったイカ丼など多彩なイカ料理を味わうことができます。

遊覧船「イカす丸」に乗って九十九湾を周遊したり、カヤックやスキューバダイビングなどマリンレジャーを体験することも出来ます。

様々な楽しみ方が出来ますので、ぜひお立ち寄り下さい。

提供サービス
  • 情報 / 観光情報発信コーナー・イカ漁展示コーナー
  • 交流 / マリンレジャー施設・遊覧船
  • 買物 / 特産品の直売所
  • 飲食 / レストラン(1店舗)
  • 駐車場 / 普通車(65台)大型車(2台)バリアフリー(3台)
mk_l_01.gifのアイコンmk_l_03.gifのアイコンmk_l_05.gifのアイコンmk_l_07.gifのアイコンmk_l_11.gifのアイコンmk_l_27.gifのアイコンmk_l_31.gifのアイコンmk_l_33.gifのアイコンmk_l_61.gifのアイコン

のと海洋ふれあいセンター

のと海洋ふれあいセンターは、スノーケリングをはじめとした様々な体験活動通じて自然を楽しく学ぶことができる施設です。

アクセス

イベント情報

現在イベントの情報はありません。

見所