港湾空港関係

北陸地方整備局

有資格業者各位

苦情申立てについて

「公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律」及び「公共工事の入札及び契約の適正化を図るための措置に関する指針」において、 入札及び契約の過程に関する苦情を適切に処理する方策が定めら、苦情処理の申立を受け付けておりましたが、 今般、苦情処理の申立てできる契約の範囲が拡大され、下記のとおり行うこととなりましたのでお知らせします。

第1 一次苦情申立て

1 苦情の申立てができる者及び申立てができる範囲

北陸地方整備局(港湾空港関係事務に関することに限る。)において平成14年9月5日以降、公告、掲示又は指名通知した以下の建設工事又は測量調査・建設コンサルタント業務。

① 通常指名競争入札方式

当該入札の行われる北陸地方整備局において当該入札と同一の工事種別又は業種区分に登録がある有資格業者のうち、当該通常指名競争に参加できる者として指名されなかったことに対して不服がある者は、 支出負担行為担当官又は分任支出負担行為担当官(以下「契約担当官等」という。)に対して非指名理由についての説明を求めることができる。

② 標準プロポーザル方式

当該発注の行われる地方整備局において当該発注と同一の業種区分に登録がある有資格業者のうち当該建設コンサルタント業務等の技術提案書の提出を求められなかったことに対して不服がある者は、契約担当官等に対して技術提案書の提出を求められなかった理由について説明を求めることができる。」

③ 随意契約方式(標準プロポーザル方式を除く。)

当該契約と同一の工事種別に対応する建設業法(昭和24年5月24日法律100号)の建設工事の種類について建設業の許可を有する者(建設業法第3条第1項に規定する「許可」を受けている者をいう。)又は当該契約と同一の業種区分の有資格業者で、 当該契約の相手方として選定されなかった理由に対して不服がある者は、契約担当官等に対して当該契約の相手方として選定されなかった理由についての説明を求めることができる。

④ ①から③のうち予定価格が1000万円を超えない工事及び500万円を超えない測量調査・建設コンサルタント業務は除外する。

2 苦情の申立ての方法

苦情の申立ては、以下に掲げる期間内に、書面により、支出負担行為担当官が契約執行する契約(以下「本官契約」という。)は支出負担行為担当官に、分任支出負担行為担当官が契約執行する契約(以下「分任官契約」という。)するは分任支出負担行為担当官に対して、 それぞれ行うことができる。書面には、申立者の氏名及び住所、申立ての対象となる契約件名、不服のある事項及び不服の根拠となる事項について記載すること。(様式自由)

① 1の①に掲げる苦情にあっては、契約担当官等が指名業者名の公表を行った日の翌日から起算してから5日(行政機関の休日に関する法律第1条に規定する行政機関の休日(以下「休日」という。)を含まない。)以内。

② 1の②に掲げる苦情にあっては、契約担当官等が選定業者名の公表を行った日の翌日から起算して5日(休日を含まない。)以内。

③ 1の③に掲げる苦情にあっては、契約担当官等が随意契約の相手方の公表を行った日の翌日から起算して5日(休日を含まない。)以内。

3 苦情申立てへの回答

苦情の申立てがあった場合は、苦情を申立てることができる最終日の翌日から起算して5日(休日を含まない。)以内に書面(以下「回答書」という。)により回答する。

ただし、苦情件数が多数に及ぶ等事務処理上の困難なときは、回答期間を延長する場合がある。

第2 再苦情申立て

1 再苦情の申立てができる者及び苦情申立てができる範囲

苦情申立てを行い回答書を受理した申立者のうち、回答書による説明に不服がある者は、北陸地方整備局長に対して、再苦情の申立てを行うことができる。

2 再苦情申立ての方法

契約担当官等から回答書を受け取った日から7日(休日を含まない。)以内に、書面(指定様式)により北陸地方整備局長に対して行うことができる。

3 再苦情申立てへの回答

申立者に対し、北陸地方整備局長は、入札監視委員会の審議の結果を踏まえた上で、入札監視委員会から審議の報告を受けた日の翌日から起算して7日(休日を含まない。)以内に、その結果を回答する。

問い合わせ先及び提出先

一次苦情申立て

北陸地方整備局経理調達課(本官契約)
新潟市中央区美咲町1-1-1
電話 025-370-6650

新潟港湾・空港整備事務所品質管理課(分任官契約)
新潟市中央区入船町4丁目3778
電話 025-222-6111

伏木富山港湾事務所品質管理課(分任官契約)
富山市牛島新町11-3
電話 076-441-1905

金沢港湾・空港整備事務所総務課(分任官契約)
金沢市大野町4-2-1
電話 076-267-2241

敦賀港湾事務所品質管理課(分任官契約)
 敦賀市松栄町7-28
電話 0770-22-2590

新潟港湾空港技術調査事務所総務課(分任官契約)
新潟市中央区入船町4丁目3778
電話 025-222-6115

再苦情申立て

北陸地方整備局経理調達課