PSカード 発行申請

PSカードとは

平成13年9月の米国同時多発テロの発生を契機に、SOLAS条約が改正され、これに対応した国内法として「国際船舶・港湾保安法」が成立(平成16年7月施行)しました。

これに基づき、国際埠頭施設の管理者が行う当該施設への出入管理について3点確認(本人確認・所属確認・目的確認)の100%実施が義務づけ(平成22年3月30日付告示)られたことにより、出入管理に用いる身分証明書をICカード化し、セキュリティ水準の強化を図ったものです。

(1) 書面で申請する場合

  1. 事業所情報登録(登録が済みましたら、2へ)※登録後は2からのスタートとなります。
  2. PSカード発行申請手続き関係(新規・更新)
  3. PSカードを使わなくなったとき(退職・会社の統廃合等)
  4. PSカードをなくしたとき
  5. PSカード発行手続き(フロー図) [PDF:42KB]

【参考】PSカード使用規約[PDF:221KB]

(2) 申請受付システムを利用して申請する場合

当局からのお知らせ

★PSカード有効期限延長のお知らせ・・・PSカードに搭載しているICチップの生産終了に伴い、代替のICチップを搭載したPSカードの開発を進めており、PSカードの有効期限を2023年12月31日まで延長しています。

[参考] 関連ホームページ

PSカード問い合わせ先

国土交通省 北陸地方整備局 港湾空港部 港湾保安管理官室 PSカード担当
MAIL:pa.hrr-pscard@mlit.go.jp    ダイヤルイン:025-370-6573
〒950-8801 新潟市中央区美咲町1-1-1 新潟美咲合同庁舎1号館2F